theo-construction

COLUMN

コラム

【原子力発電所建設】の革新:鋼製型枠工法の活用による効率化と安全性確保とは?

原子力発電所

原子力発電所建設の挑戦と解決策

原子力発電所の構築は、その壮大な規模と高度な複雑性から生じる数々の課題に直面します。これらは地質、気象条件、放射線防護の必要性、そして厳格な技術要件など多岐に渡ります。特に壁やスラブの厚さが増す放射線遮蔽要件により、通常の建築とは異なる施工手法が必要となります。さらに、工期の短縮と作業者の労力軽減は、コストと効率性から見て極めて重要です。これらの課題への対応策として、建設現場では多種多様な施工手法が導入されています。その中でも特に注目すべきは鋼製型枠工法であり、この手法は女川原子力発電所の第3号機建設において、工期の短縮と労力の削減の双方を実現しました。

鋼製型枠工法の詳細とその影響

鋼製型枠工法は、コンクリートの型枠を鋼で作ることで、型枠の扱いを簡単にし、作業効率を向上させる施工手法です。この手法は、型枠の扱いを簡素化するだけでなく、型枠の耐久性も向上させます。これにより、工期の短縮と労力の削減が可能となり、建設現場の効率性と安全性が向上します。

床デッキプレートユニット工法の導入

原子力発電所の建物では、壁やスラブが放射線の遮蔽要件により厚くなるため、一般的な建築とは異なり重量デッキプレートが使用されます。女川の第3号機では、デッキプレートを所定の工程で設置するため、デッキプレートをユニット化する施工手法が採用されました。

無支保工化工法の適用

タービン台座は、蒸気タービンと発電機を支持する基礎であり、タービン建屋の建設作業では重要な工程となります。女川の第3号機では、タービン台座の建設中に鉄骨工事や蒸気タービンおよび発電機に関連する機器の設置が必要とされました。このため、無支保工化工法が採用されました。

階段型枠の鉄板型枠工法の導入

原子力発電所の支持地盤は深く、地上部から地下までの作業員の動線の確保が重要となります。女川の第3号機では、階段室の内部型枠に鉄板型枠を使用し、作業員の通路を確保する施工手法が採用されました。

壁型枠の鋼製型枠工法の導入

原子力発電所建設の重要な工程の一つに、原子炉建屋やタービン建屋の最上階に設置される天井クレーンの稼働時期があります。女川の第3号機では、建物最上階の壁の内部に鋼製型枠を使用することで、工期短縮が実現しました。

鋼製型枠工法の他の原子力発電所での利用事例

鋼製型枠工法は、女川原子力発電所だけでなく、他の原子力発電所でも採用されています。効率性と安全性から考えると、この施工手法は原子力発電所の建設における標準的な手法となりつつあります。また、新たな原子力発電所の建設だけでなく、既存の発電所の改修やメンテナンスにもこの手法は適用可能です。

鋼製型枠工法の将来的な可能性

鋼製型枠工法は、原子力発電所の建設における新たな可能性を開きます。この施工手法は、建設現場の効率性と安全性を向上させるだけでなく、工期短縮とコスト削減にも寄与します。これらの利点は、原子力発電所の建設の未来においてさらなる進歩と発展を推進する可能性があります。また、原子力発電所だけでなく、他の大規模な建設プロジェクトにもこの手法は適用可能で、その応用範囲は広がりつつあります。

まとめ

原子力発電所の建設は、その規模と複雑性から多くの課題を伴います。しかし、鋼製型枠工法のような効率的な施工手法を活用することで、これらの課題を克服し、工期の短縮と労力の削減を実現することが可能です。施工管理技士の皆様にとって、これらの手法は、原子力発電所の建設工事の効率化と安全性確保に役立つ有益な情報となるでしょう。これらの手法を理解し、適切に適用することで、工事の品質向上と工期短縮を実現することが可能となります。

関連記事一覧

ご登録・お問い合わせはこちら

050-5482-3847

受付時間 9:00〜18:00