theo-construction

COLUMN

コラム

【原子力発電プラント建設】の効率化:新工法と先進的なデータ管理による工程短縮とは?

原子力発電所

原子力発電所の建設は、その規模と高度な技術性から多大な時間とコストが投じられる重要なエンデバーです。そのため、早期のエネルギー供給と建設費用の削減を視野に入れた建設工程の短縮は、喫緊の課題となっています。

新工法の採用とデータ管理のデジタル化

日立製作所では、革新的な工法を採用し、機械や電気工事の先行据え付けを行うことで、この目指す工程短縮を実現しています。さらに、データ管理をデジタル化することで、工程管理の精度を格段に高めています。

将来展望:プレハブモジュール化の拡大と建築部門との協力強化

将来の展望としては、既存のプレハブモジュール化をさらに拡大し、機械工法の改良を行うことで、天候への対策を強化するとともに、建築部門との協力による建設工程のさらなる短縮が計画されています。

施工管理技士による主要工程の管理

施工管理技士の皆様に向けて、原子力発電プラントの建設工程短縮の主要なポイントについて以下に説明します。

建築工事の協力による工程短縮

まず、着工から原子炉格納容器(PCV)の据え付け開始までの段階では、建築工事が主体となります。この時期においては、機械工事が建築部門と協力して工程短縮に取り組みます。

PCV据え付け工事による全体工期短縮の実現

次に、PCVの据え付け開始からリークテスト完了までの間は、PCVの据え付け工事が工程のクリティカルパスとなります。この工程の短縮は比較的容易であり、全体工期の短縮へも大きな影響を及ぼします。

プレハブ化による機械工事の先行化

原子炉圧力容器(RPV)の吊り込み完了からRPV一次水圧試験完了までは、建築工事がクリティカルパスとなります。この期間において、機械部門は、プレハブ化した機器や配管のユニットを早期に搬入し、機械工事を先行させることで工程の短縮を図ります。

作業量ピーク期間における効率化と人員配置の最適化

最後に、RPV一次水圧試験完了からの期間は作業量がピークとなり、作業人員密度の増加による工程短縮の効果は限定的です。工程短縮のためには、作業の効率化や人員配置の最適化が求められます。

これらの各工程と対策は、施工管理技士がプロジェクト全体を見渡し、各工程の進行状況を把握しながら、適切に実施することが求められます。施工管理技士の皆様の卓越した技術と知識が、原子力発電プラントの建設工程の短縮と効率化に貢献することでしょう。

関連記事一覧

ご登録・お問い合わせはこちら

050-5482-3847

受付時間 9:00〜18:00