theo-construction

COLUMN

コラム

【冬の建設現場】ってどうなの?

冬の建設現場ってどうなの?

よおみんな。

元気してたか?

俺の住んでる街はここんとこ毎日雪が降っているよ。

もう30センチくらい積もったな。

毎日昼夜問わず除雪だぜ。やれやれ。

みんなの街は雪降っているのか?俺もできたら太平洋沿いの町に引っ越してーよ。

さて、今日なんだけど、冬の建設現場について語っていこうと思うんだけどよ。

同業者の人なら分かってもらえると思うけど、まあ大変なんだよ。

だから、今回はみんなにちょっとでも知ってほしくて紹介していくぜ。

建設現場には外仕事と中仕事がある?

建設現場には外仕事と中仕事があるんだけど、施設や住宅なんかの現場だったら、外仕事と中仕事があるように現場によって色々だ。

外仕事だけの現場もあるし中仕事だけの現場ももちろんある。

中仕事の時はまだいいんだけど、外仕事なんかクソ寒いからな。

下向いて仕事してたら頭に雪が積もるんだぜ?

土木工事や鳶職人の人たちはほぼ毎日外仕事だな。ほんとに尊敬するぜ。

ちなみに中仕事の人たちは、大工さんや電気、設備、左官工事なんかの人たちが主だな。

冬の現場はクソ寒い?

俺もちょくちょく外仕事すんだけど、まあとにかく寒いんだよ。

指先が激痛!?

まず、手と足の指先がだんだん寒さで痛くなってくるんだよな。

結構、建設現場の外仕事をしている人たちは靴下二枚履いてきている人も多いぜ?

冗談に聞こえるかもしれないけど、俺もその中の1人なんだからな。笑

服とか厚着するのはもちろんだけど、指先の厚着も忘れちゃいけないぜ?

俺の周りでもパッチなんか履いてる人が多いな。

たまに、パッチ2枚履いてる人もいるな。笑

それは流石にトイレがしにくそうだわ。

鼻水が止まらない!?

そして、常に鼻水だな。現場じゃティッシュなんて持ち歩けないしいつも鼻垂らしながら仕事してるよ。

これも冬の現場あるあるだな!

トイレが近い!?

休憩のたびにあったかいコーヒー飲んだりしてると作業再開してすぐにトイレに行きたくなったり、たまに先輩に叱られる時もあるくらいトイレが近くなるな。

まとめ

やっぱり冬は寒さと雪で損する事がたくさんあるんだよな。

体調崩しやすいし、現場でもなかなか思うように進まない時も多々ある。

やっぱり冬の現場は雪も降るし天気の悪い日も多いから、作業効率が格段に落ちるな。

動きも遅くなるし1日頑張って仕事してもあんまり進まない日も少なくはない。

それでもみんな、毎日どんなに寒くても外で仕事してんだよな。

本当に男としてかっこいいぜ。

それじゃあ、明日もあったかくして仕事しような。

関連記事一覧

ご登録・お問い合わせはこちら

050-5482-3847

受付時間 9:00〜18:00