theo-construction

COLUMN

コラム

【派遣の施工管理】に向いているのはどんな人?

派遣の施工管理に向いているのはどんな人?

建設工事の全体を管理して取りしきる施工管理職は、建設現場のリーダーであり、統率力や協調性など様々能力が求められます。特に必要とされる能力は、多くの人と関わり工事の中心となって働くためのコミュニケーション能力やリーダーシップです。 今回の記事では、どんな性格の人が派遣社員として施工管理として勤めるのに向いているか詳しく解説します。これから施派遣社員として施工管理職での就業を考えている人や、迷われている人はこの記事を読んで応募を検討してみてください。

1 建設業界に興味があり、向上心の強い人

施工管理(現場監督)として働く上で、建築業界への興味・関心の強さはとても重要です。建設業界の技術は日進月歩で進化しており、新しい技術を積極的に学ぼうとする姿勢が必要です。向上心やモチベーションを維持するためには、仕事を仕事として終わらせず、自然と学ぼう、吸収しようと過ごせることが負担にならず、オススメです。

また、厚生労働省が実施している「建設業における雇用管理現状把握 実態調査報告書」によると、「建設業で最も魅力を感じる点」として20.4%の技能者が「技能を磨き現場で活かすことができる」点と答えています。これは、学び続けること、努力し続けること、そしてそれが仕事に直結し、働く喜びとなることを物語っています。

出典:令和2年度調査「建設業における雇用管理現状把握 実態調査報告書」|厚生労働省

参照:https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000770381.pdf

2 体力に自信がある人

派遣の施工管理に向いているのはどんな人?
派遣の施工管理に向いているのはどんな人?

施工管理職は、職人、作業員とは違い、建設現場で自ら作業を行うことは基本的にはありません。しかし実際に現場や作業場に足を運んで工事の進捗を確認したり、時には仮設足場で何フロア分も上ったりと、体力が必要とされます。

実際に、厚生労働省が実施している「建設業における雇用管理現状把握 実態調査報告書」によると、「建設業で最も魅力を感じる点」は、13.9%の人が「屋外で体を動かすことが性に合っている」点と答えています。

その半面で、作業者の約半数の人が「作業がきつい」と答えており、建設業界で長く活躍し続けるためには、体力が必須であり、かつ健康管理ができる人が向いていると言えるでしょう。

3 マネジメントスキル(管理能力)を身につけたい人

施工管理職(現場監督)の仕事は多岐にわたり、コミュニケーション能力やリーダーシップが必要とされます。また、計画力、統率力や、予期せぬトラブルへの対応力、臨機応変さなども必要不可欠でしょう。

このように現場監督に必要な総合的なマネジメントスキルは、長年の経験の中で処世術を学ぶことで培われるものでもあります。そのため、これから全般的な管理能力を身につけていきたいという意欲のあるに人も向いている仕事でもあります。

4 リスク管理(リスクマネジメント)ができる人

事故や災害を防ぐための安全管理は、施工管理職のとても重要な業務の一つです。現場に危険が潜んでいないか常に注視し、わずかなリスクであっても気が付いた時点ですぐに改善を図る必要があります。

5 「人たらし」でみんなから好かれる人

派遣の施工管理に向いているのはどんな人?
派遣の施工管理に向いているのはどんな人?

厚生労働省が実施している「建設業における雇用管理現状把握 実態調査報告書」によると、「多くの職種の職人と協力しながら仕事ができる」点を建設業の魅力に挙げている建設業従事者が10.1%います。建設現場の一番の魅力は、多くの人と関わり、みんなで協力して作業することであると言っても過言ではありません。

皆さんは、施工管理の仕事にどんなイメージをお持ちですか。ガテン系の怖い職人さんに対して、大声で偉そうに指示しているイメージがあるかもしれませ。しかし、これは昔の現場です。今の職人さんは穏やかで親切で、一般的な職業人がほとんどです。現場監督の仕事で重要なことは、職人さんをはじめとする関係者の信頼を獲得し、彼らを率いていくことです。そのようなことから「人たらし」であることは現場監督としての大切な資質の一つだと言えます。

ここで言う人たらしとは、「人の心をつかむのが上手な人」のことを指します。人望が厚い人や、統率力がある人、気配り上手な人のほか「欠点はあるけど、なぜだか憎めない人」など、世の中には様々なタイプの人たらしが存在します。威厳がある親分肌タイプの人だけでなく、「天然でいじられキャラ」な人や「まじめな純朴キャラ」の人でも施工管理は務まります。周囲の人たちに好かれる、各々の愛されチャームポイントを持った人であれば、施工管理として活躍していけるでしょう。

まとめ

施工管理職は、派遣業界の中でも高収入が望める人気の高い職種の一つです。東日本大震災や熊本地震からの復興に向けた工事や、大阪万博に向けた工事、アフターコロナを見据えたホテル建設などが増加している一方で、建設業界は深刻な人手不足が続いているのが現状です。そのため、施工管理職の派遣社員のニーズは非常に高まっており、未経験からチャレンジして活躍する人も増えています。明るさや体力に自信のある人、向上心の高い人、コミュニケーションスキルの高い人、そこのあなた、ぜひ施工管理職に応募してみませんか。

関連記事一覧

ご登録・お問い合わせはこちら

050-5482-3847

受付時間 9:00〜18:00