theo-construction

COLUMN

コラム

建築施工管理技士試験の頻出専門用語解説:【試験・検査・計測】篇

試験・検査・計測

建築施工管理技士試験の頻出とは?専門用語

建築施工管理技士試験は、建築工事の全体を監督する能力を評価する試験です。試験では、建築工事に関する幅広い知識が問われます。ここでは、建築施工管理技士試験の頻出キーワード【試験・検査・計測】とその説明を紹介します。

溶接部のマクロ試験

溶接部のマクロ試験は、溶接部の品質を確認するための試験です。溶接部を断面で切り取り、その内部構造を観察します。これにより、溶接の欠陥や不適合がないかを確認します。

磁粉探傷試験(じふんたんしょうしけん)

磁粉探傷試験は、鉄や鋼などの磁性材料の表面欠陥を探す試験方法です。磁性の粉を材料の表面に散布し、磁場をかけることで、欠陥部分に磁粉が集まり、欠陥を視覚的に確認します。

スタッド溶接打撃試験

スタッド溶接打撃試験は、スタッド溶接(鋼材に突起を溶接する方法)の品質を確認するための試験です。溶接したスタッドに打撃を与え、その接合部が適切に溶接されているかを確認します。

鉄筋の圧接の外観検査と不良圧接の補正

鉄筋の圧接の外観検査は、鉄筋を圧接(圧力をかけて接合する方法)する際の品質を確認するための検査です。不良圧接の補正は、圧接が不適切だった場合の修正作業を指します。

アルカリシリカ反応性試験

アルカリシリカ反応性試験は、コンクリートの耐久性を評価するための試験です。コンクリート内のシリカ(砂など)とアルカリ(セメントなど)が反応し、膨張する現象(アルカリシリカ反応)が起こる可能性があるかを調べます。

生コン強度検査

生コン強度検査は、コンクリートの品質を確認するための検査です。コンクリートのサンプルを作り、その圧縮強度を測定します。これにより、コンクリートが設計通りの強度を持っているかを確認します。

床の遮音性能の試験方法

床の遮音性能の試験方法は、床が音をどの程度遮断できるかを測定するための試験です。これにより、建物の遮音性能を評価します。

渦電流式厚さ測定器

渦電流式厚さ測定器は、金属の厚さを非接触で測定する装置です。電磁誘導を利用して、金属の厚さを測定します。

電気検層(比抵抗検層)

電気検層は、地中の異常部や地質の変化を探るための調査方法です。地中に電流を流し、その電流の変化から地中の状態を推定します。

ひずみ計

ひずみ計は、材料のひずみ(変形)を測定する装置です。これにより、材料が力にどの程度耐えられるか、または破壊するまでにどの程度のひずみが生じるかを調べます。

以上、建築施工管理技士試験の頻出専門用語とその説明を紹介しました。これらのキーワードを理解し、試験対策に役立ててください。

関連記事一覧

ご登録・お問い合わせはこちら

050-5482-3847

受付時間 9:00〜18:00