COLUMN
コラム鉄道工事は、鉄道を安全かつ快適に運行するために必要不可欠な技術です。施工管理技士は、鉄道工事における専門知識と経験を活かして、安全かつ効率的な施工を実現するために重要な役割を担います。
この記事では、鉄道工事における主要な分野である電気設備工事と保線・土木工事について詳細に解説します。
1. 電気設備工事
電気設備工事は、鉄道を運行するために必要な電力設備、信号設備、通信設備などの電気設備を構築する工事を指します。電車や駅に電力を供給する架線(送電線)の設置や信号システム設備の新設工事です。
保線・土木工事は、鉄道施設を維持・管理するために必要な線路(レール、枕木)、トンネル、橋梁などの土木構造物の建設、修繕、保守を行う工事を指します。
鉄道工事は、電気設備工事と保線・土木工事の2つの主要な分野から構成されています。施工管理技士は、それぞれの分野の専門知識と経験を活かして、安全かつ効率的な施工を実現するために重要な役割を担います。
地下鉄工事は、都市部における交通網の整備や、ライフラインの安定供給に不可欠な技術です。施工管理技士は、地下鉄工事における専門知識と経験を活かして、安全かつ効率的な施工を実現するために重要な役割を担います。
この記事では、地下鉄工事における主要な工法である開削工法、シールド工法、NATM工法について詳細に解説します。
開削工法は、地表を掘削してトンネルを構築する工法です。比較的浅い深度のトンネルに適用され、施工手順がシンプルで、コストを抑えられる点が特徴です。両側に沿って鉄杭を打ち込み、その上にH型の鉄杭をかけて鉄板を敷き、路面交通に支障がないようにして地上から掘り進む工法です。
長所
短所
シールド工法は、シールドマシンと呼ばれる巨大な機械を用いて、地盤を掘削しながらトンネルを構築する工法です。地表沈下や交通渋滞などの影響を抑えられる点が特徴です。まず駅の部分を地上から掘り下げ、駅の建設と同時にシールドマシンの発進基地を設置して掘り進めます。
長所
短所
NATM工法は、トンネル周囲の地盤の持つ強度を積極的に利用して支える工法です。山岳トンネルで多く用いられていますが、近年では地下鉄工事にも適用されています。トンネル周囲の地盤がトンネルを支えようとする保持力を利用し、掘削後早期にコンクリート吹付、鋼製支保工、ロックボルトの打設を施工する工法です。
長所
短所
工法 | 適用範囲 | 地盤条件 | 長所 | 短所 |
開削工法 | 浅い深度のトンネル | 地盤条件を選ばない | 施工手順がシンプル | 地表沈下や交通渋滞などの影響が発生する |
シールド工法 | 地表沈下や交通渋滞の影響を抑えたい場所 | 地盤条件によっては適用できない | 工期が短い | 断面形状が円形に限られる |
NATM工法 | 経済的な施工が求められる場所 | 地盤条件によっては適用できない | 断面形状を自由に設計できる | 施工管理が難しい |
地下鉄工事は、地盤条件、施工条件、予算などを考慮して、最適な工法を選択することが重要です。施工管理技士は、それぞれの工法の特徴を理解し、安全かつ効率的な施工を実現するために責任を持って取り組む必要があります。
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